あほー鳥

旅や外出ネタを中心に、気になることを。

ましこ 土祭

益子に行ってきました。

f:id:happy160362:20150920202447j:image

嫁の実家に近いこともあって年に1,2度は通っているので、もうおなじみの行き先ですが、今年は3年に一度の土祭(ひじさい)があるので、この時期を選んで行ってみました。

渋谷ヒカリエに店舗を構えるDデザインで以前、店員さんと益子の陶器市のことをしゃべっていたときに、「土祭はいいですよ〜」とおっしゃっていたので、是非行ってみたいの思っていたのです。

だけどHPを見ても、いまひとつ要領を得ないんですよねー、これが。いついつに何が開催されるというような情報はたしかに載ってはいるのですが、コンセプト説明がメインで、内向きのイベントなのか、外向きのものなのか、いまいちわからないまま、でも天気も良いので出かけることにしました。

益子参考館入り口横では、普段は開放されていない浜田邸長屋門に入ることができたり(fennicaが出店してました)、陶芸美術館の濱田庄司旧邸でも普段は立入禁止の奥の部屋が作品展の会場になっているなど、土祭ならではの経験ができて良かったです。

陶器市の時期と違って人出もそれほどでもなく、ひとつひとつの場所でお店の人とゆっくり話ができたのも良かったです。

ただ、土祭について聞いてみると、出店者側も皆さんいまひとつ消化不良な感じで、「良くわからないですよね」という人ばかりでした。

本来、益子に住む人たちの精神性に関わるイベントでありながら、同時に外からも人を呼ぼうとしているところに少し無理があるような。

もっとも、住民と、益子に深く関わっている(いく)人たちの祭だとしたら、そもそも自分のような日帰り客がどうこう言うものじゃないのかもしれませんけど。。。

f:id:happy160362:20150920221306j:image

f:id:happy160362:20150920221331j:image

f:id:happy160362:20150920221404j:image

f:id:happy160362:20150920221432j:image

f:id:happy160362:20150920221506j:image

f:id:happy160362:20150920221536j:image

f:id:happy160362:20150920221611j:image

f:id:happy160362:20150920221703j:image

f:id:happy160362:20150920221733j:image

f:id:happy160362:20150920221800j:image

f:id:happy160362:20150920221823j:image

f:id:happy160362:20150920221850j:image

f:id:happy160362:20150920221911j:image

f:id:happy160362:20150920221943j:image

f:id:happy160362:20150922230637j:image