読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あほー鳥

旅や外出ネタを中心に、気になることを。

奥日光高原ホテル

 

家族旅行のときはワンコが一緒なので、泊まることができる宿は限られます。

 
「◯◯に行こう」と思い立っても、あんまりピンポイントだとペットOKの宿が見つからないため、大きく網をかけて探します。
 
下田じゃなくて伊豆、野尻湖じゃなくて長野北部、みたいな。
 
今回、日光周辺で探して見つかった数少ないペットOKの宿のひとつが、ここ奥日光高原ホテルさんでした。
 
f:id:happy160362:20150915004125p:image
 
3階建ての建物の中、4部屋だけがペット同伴OKの部屋になっています。増築して追加したみたいな部屋は窓から景色も見えなくてガッカリですが文句は言えぬ。泊まらせてもらえるだけありがたいと思わないと、精神衛生上よろしくありません。
 
食事は部屋出しではなく大食堂ですが、これは仕方ない。ご飯はふつうに美味しかったです。お酒もふつうに美味しかったです。
 
最高だったのは、なんといっても温泉でした。さすが、1954年に国民保養温泉地の第一号指定を受けた名湯(同時に指定されたのは、青森の酸ヶ湯温泉と群馬の四万温泉)だけあって、いいお湯でした。
 
こちらのホテル、「とちぎ にごり湯の会」にも加盟しているお風呂自慢の宿でして、男女それぞれ2か所の大浴場のありましたが、そのどちらにも露天風呂が付いていました。もちろん源泉かけ流し。
 
夜と朝、山の空気をいっぱい吸い込みながらお風呂につかっていると、本当にくつろげました。