あほー鳥

旅や外出ネタを中心に、気になることを。

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換える その2

ずぅ~っとiPhoneを使っていたのでAndroidにはなかなか馴染めませんでしたが、何事も慣れが大切との言葉どおり、諸々わかって使いやすくなってきました。 でも、つくづく思うのは、やっぱりiPhoneは洗練されてるなぁ~ということ。 スマホは言ってみれば「小…

ソフトバンクからUQモバイルへ乗り換える

25年目にして、とうとう携帯電話のキャリアを変更しました。 1992年ごろに「レッツ東京デジタルホン!」と契約し、Jフォン、ボーダフォン、ソフトバンクと運営会社は変遷しましたが、特に乗り換える必要性も感じず、MNPとかなんか面倒そうだなということもあ…

年末年始

ようするに、何日の何曜日なのでしょうか?

香港 スリップ注意のツルツル床、ミシュラン一つ星の『一楽焼鵝』へ

香港で生涯の記憶に残るマズイご飯に出会った夜、「明日こそいい日にしよう」とネットでレストランチェックにいそしみました。その結果見つけたのが、ミシュラン一つ星を獲得したという絶品ローストグースの名店『一楽焼鵝』。 ミシュラン一つ星で格安なお店…

南Y島

「リタイアしたらこんなところで暮らしてみたいな」と思う場所が世界中にたくさんあって(思うだけならタダだし)、そのなかのひとつが南Y島。どうしてこんな変な文字なのかは知りませんが、英語だと Lamma Island と呼びます。香港の離れ小島のひとつです…

山帰来

何年も前から気になっていた山奥の蕎麦屋さんに、やっと行く機会が巡ってきました。山帰来(さんきらい、と読みます)は、過疎化する町を活性化させるための取り組みの一環として立ち上げられたお店で、地元の杉を使って建てたログハウスで、地元で栽培した…

ましこ 土祭

益子に行ってきました。嫁の実家に近いこともあって年に1,2度は通っているので、もうおなじみの行き先ですが、今年は3年に一度の土祭(ひじさい)があるので、この時期を選んで行ってみました。渋谷ヒカリエに店舗を構えるDデザインで以前、店員さんと益子…

News 妊娠初期に葉物野菜を摂ることの大切さ

BBCのサイトで気になる記事を見つけました。 www.bbc.com アフリカのガンビアにあるケネバという街で、人々の出生、結婚、死亡のデータを1940年代から集め続けているイギリスの研究チームが、生まれ月と寿命に関する興味深い発見をしました。 成長して大人に…

ヤンゴン

hellohappy.hatenablog.com の続き ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一人でゴールデンロックに行ったのは、実は時間が余ってしまったからでした。 今回の旅は、前回友達になったミャンマー人ガイドの兄ちゃんと再開するのが主目的でした。1年半前には…

奥日光高原ホテル

家族旅行のときはワンコが一緒なので、泊まることができる宿は限られます。 「◯◯に行こう」と思い立っても、あんまりピンポイントだとペットOKの宿が見つからないため、大きく網をかけて探します。 下田じゃなくて伊豆、野尻湖じゃなくて長野北部、みたいな…

信号無視

日光からの帰り道。日光宇都宮道路の日光入口に向かって一般道を走っていたときのこと。 クルマも少なくすいすいと調子よく走っていて、この先の信号も青、信号通過まであと100メートルを切ったくらいのとき。 赤信号のはずの右側の道から、クルマがするする…

イタリア大使館別荘記念公園

週末、奥日光に行ってきました。 大雨で栃木や茨城は大変なことになっているし、いろは坂も通行止めになったのでどうなることかと思いましたが、宿に問い合わせたところ、いろは坂も木曜日の朝には復旧したというし、下流域は大変だけど山の上はもう大丈夫だ…

チャイチィーヨーのゴールデンロック

知り合いのイラストレーターさんから、ミャンマーのお土産をいただきました。 ミャンマー最大の観光スポット、落ちそうで落ちない、ゴールデンロックのミニチュアです。 紙粘土製で軽いです。 バックにしたのは新聞から作られた紙袋。ピントが合ってませんが…